ブログ

盆栽ニュース、イベント

木村政彦氏インタビュー

木村正彦氏は、世界で最も有名な盆栽の巨匠の一人です。 東京近郊にある彼の園で行われたこのユニークな独占インタビューで、彼が弟子入りした頃の話しや、弟子の育成法、ビジネスを成功させる方法について尋ねています。

もっと見る

鈴木伸二氏 インタビュー

私たちが最近提供したマイケル・ハゲドーンによる『盆栽基礎コース』はこの大変に美しい鈴木伸二氏の
盆栽園で撮影され、後半部分では世界的に有名である鈴木伸二氏にインタビューをする機会に恵まれ、
彼の盆栽のビジョンについて聞くことができました.

もっと見る

世界盆栽大会

世界盆栽大会は延べ45,000もの人々が訪れた大きなイベントでした。 300以上の盆栽が展示され、また日本人や外国人によるいくつかのデモンストレーションが行われました.

もっと見る

盆栽スターターキット

完成した盆栽を購入するのもよいですが、自分で作れたらもっと素敵だと思いませんか?盆栽づくり
のスターターキットを購入して盆栽に作り込んでいくのもおすすめの方法です。

もっと見る

第8回世界盆栽大会

来年、28年前に初めて世界盆栽大会が開催された地、日本に大会が戻ってきます。世界大会は、埼玉スーパーアリーナで開催される大規模なものとなります。

もっと見る

アクア盆栽

アクア盆栽は、水耕栽培(土なしで、水にミネラル栄養溶液を溶かして植物を成長させる方法)の技術を用いた、新しいスタイルの盆栽です。

もっと見る

ビギナーズガイド

盆栽の価格

盆栽は生きた芸術とも言われ、古いものでは樹齢数百年の盆栽もあります。それらに価格を付けるのは難しいですし、もし販売されたとしても非常に高価なものとなります。しかし、盆栽とはそのような高価なものだけではなく、園芸店で安価に気軽に手に入れられるものもあります。

もっと見る

ランドスケープ盆栽

「ラージヒルは北にありました。そしてその南の斜面の下で、ビルボーの父ブンゴはバッグショットロウの道の上に豪華なBag Endを造りました。
これはビルボー・バギンズ、フロド・バギンズとサムワイズ・ギャムジーの本場です。その場所で、ロードオブザリングは始まり、そして終わったのです。」

もっと見る

最も高価な盆栽

盆栽はその樹種、大きさ、形態、受賞樹であるかどうかなどによって値がつき、それらは数百円のものから、一億円を超える値がついたものまで様々です。

もっと見る

花ものと実もの

花もの盆栽は非常に人気があり、また小さな木に実のなる姿も人々を魅了します。ただ、花を咲かせ実を成らせるには注意すべきことがあります。

もっと見る

ログイン 会員登録